一時帰国

2022年7月 コロナ状況での一時帰国 準備編-I

コロナが未だ収まらないとは予想だにせず。
隔離がないだけ今年は楽勝!
とはいえ、ウクライナの戦争のためロシア上空が飛べない状況。

今年の一時帰国の行方やいかに

準備

コロナ状況、日本は

法務省 新型コロナウイルス感染症に関する水際対策
厚生省  新型コロナウイルス感染情報 

日本に入国が可能か

日本国籍を所持していれば入国が可能です。
外国籍の場合は、ビザが必要です。
現在、日本人の配偶者はビザの申請が通れば渡航が可能です。
ビジネス、観光も一部ではありますが、ビザを取得して渡航が可能です。
入国審査にて滞在許可が出るとはれて入国・滞在となります。

厚生労働省 コロナウイルス感染症について 

ドイツ人家族は渡航できるか

質問:高齢の両親に会うため家族で帰国がしたい。日本国籍の人は帰国が可能と聞いているが、ドイツ国籍の配偶者は渡航可能か。

2022年7月の時点では、日本人の配偶者は査証(ビザ)を申請し渡航が可能です。

国際的な人の往来再開による新規入国のための査証(ビザ)の申請における:
その他「特段の事情」が認められる場合:
3. その他「定住者の配偶者又は子」で、日本に家族が滞在しており、家族が分離された状態にある者

査証(ビザ)の申請を行いそれが発給されると渡航が可能です。
査証申請は大使館・領事館を通して日本の外務省に送付されるため時期によりますが、1週間から3週間ほどかかります。余裕を持って申請しましょう。この査証は許可が下りてから3か月間有効です。

査証申請書類
1.必要な書類は大使館・領事館に直接お問い合わせください。

2.必要な書類の中で日本人配偶者の場合、婚姻関係の証明のため日本の戸籍の取寄せが必要です。現在コロナ禍のため、通常の航空便でも到着まで1、2か月程かかる場合があります。EMS(国際スピード郵便)は、通常は3日で到着ですが、現在のところ1,2週間かかります。余裕を持って申請・取得しましょう。
査証申請自体は、戸籍のコピーでも可能でした。日本から直接取り寄せるよりも、日本の家族・友人を通じて戸籍を取得してもらい、そのコピーをメールなどで先に送付してもらう事をお勧めします。原本は、日本入国の際に掲示を求められるので、いずれにせよドイツにも送付してもらいましょう。
その際は、EMSよりも安価で追跡ができる国際eパケットがお勧めです。

3.私の場合、ドイツ人配偶者のために以下の書類を用意しました。
・査証申請書
・ドイツ婚姻証明書ドイツ語
・日本の戸籍謄本

入国の前後でどのようなことが求められる

出発前

1.コロナPCRテスト 

2.My SOS、COCOA アプリインストール 

出発時

1.MySOSアプリの画面を提示 (出発前に申請の完了を推奨)

*2.陰性証明書提示 (My SOSに陰性証明書がアプロードできなかった場合)

日本到着時

1.MySOSアプリの画面を提示 (出発前に申請の完了を推奨)

*2.新型コロナウイルス検査 (ドイツからは2022年7月15日時点で必要なし)

具体的には・・

厚生労働省 水際対策に係る新たな措置について より抜粋

全ての国・地域から入国される方には、入国の前後で以下の対応が必要です。
 
1. 検査証明書の提示 コロナテスト 検査内容、証明書が細かく決められています。
 内容をよく確認してテストを受けましょう。
 ミュンヘンでは、中央駅近くのテスト施設が便利です。出国前72時間以内の検査証明書

2.My SOS アプリのダウンロード
以前にダウンロードしている場合、削除して再インストール

 ワクチン接種歴やPCR検査結果を電子登録しておくことで、日本到着時の入国審査がスムーズになります(この仕組みは「ファストトラック」と呼ばれています)。
インストールはこちら

3.COCOA アプリのダウンロード
  *COCOA 健康確認アプリ
*空港でのチェックインの際にダウンロードの有無を確認されることもあります。
インストールはこちら

2022年7月 コロナ状況での一時帰国 準備編-II 参照

 

日本でのコロナ陰性検査証明書の提示 コロナテストはどこで?

検査機関はベルリンの日本大使館で紹介しています。
 【日本へ帰国・入国される方への重要なお知らせ】有効な検査証明書の取得(厚生労働省指定フォーマット利用の推奨等) | 在ドイツ日本国大使館 (emb-japan.go.jp)

+ミュンヘン:私は中央駅近くの下記テストセンターへ行きました。予約なしでも大丈夫なようですが、念のため予約していきました。49.99 Euro (Sprachversionen für das PDF-Zertifikat で日本語を選びましょう)

München - PCR- (& Express) und Antigen, Coronatest vor Ort

2022年7月 コロナ状況での一時帰国 準備編-II 参照

ドイツに戻って来れるか

ドイツに入国が可能(2022年7月1日現在):
入国が可能。

内容の詳細につきましては、下記の在ドイツ日本国大使館ホームページをご確認ください。
https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_coronavirus300721.html

飛行機の飛行状況は?

ヨーロッパ主要国から日本行きの飛行機は飛んでいます。(2022年7月現在)
ミュンヘンからの日本へは直行便もありますがルフトハンザのみです。(2022年7月現在)

ウクライナの影響もあり、飛行機の予約日程の変更はよくあります。

空港内、飛行機内の安全性

飛行機機内は、特別なフィルターを使用した機内の換気を徹底しています。

全日空:渡航に関する各種対応
日本航空:新型コロナウイルス感染関連情報のお願いと取り組み
ルフトハンザ:コロナ状況でのご旅行
英国航空:コロナウイルス: 旅行とサービスの最新情報
エアーフランス:新型コロナウィルス関連のインフォメーション
KLM:新型コロナウィルス関連情

-一時帰国

© 2026 住んでドイツナビ